【真実を発信305】みんなの党千葉県総支部を立ち上げ

みんなの党では県議会や各自治体の議会において、所属議員が地域における諸問題に取り組み、選挙など普段の政治活動のみならず、それらを連携して行う場として地方議員連絡協議会を昨年設立、運営して参りました。

そして、このたび、党の地方組織強化の方針に従い、一般の政党でいう県連にあたる総支部を立ち上げることになったのです。これによって、議員間の横のつながりが強化されることになり、地域をまたいで解決する問題に対し、総支部において取り組むことになるでしょう。もちろん、県内における選挙の際は、これまで連絡協議会が果たしてきた役割を引き継ぐことになります。

総支部設立に関しては、4月28日に行われた協議会の臨時総会において可決。6月1日に設立することになります。と同時に、連絡協議会は発展的に解消、地方組織は総支部に一本化されます。

なお、昨日公表した人事案で、総支部代表には本県選出の国会議員で、党本部の幹事長である水野賢一参議院が、総支部幹事長は私が、それぞれ就任することを内定しました。

そのほかの人事、今後の運営などについては、決まり次第明らかにして参ります。