【真実を発信87】会派についてのご報告

これまでも何度か記しました会派の問題ですが、3日付で正式に佐藤浩議員が会派を離脱しました。合わせて会派に関して変更点がありますので、ご報告致します。

本日は、県庁に出向き、条例に関するレクチャーを当局から受けた後、会派に関する手続きを行いました。みんなの党は昨年の統一地方選挙において千葉県議会で4議席を皆様からお預かりしたのですが、今日から3人で活動を行うことになります。

気持ちを新たにするため、会派の正式名称をこれまでの「みんなの党千葉県議会議員団」から「みんなの党千葉県議会議員会」に変更。これについては、報道機関数社から「目的は何?」と問い合わせを受けましたが、深い意味はまったくありません。「議員団」を「議員会」に変えただけなので略称もそのままです。

「政治は数」という厳しい現実がある中で、所属議員数が減ってしまう痛手は大きく、質問や委員会などで一段と不利になってしまいます。みんなの党に関するネガティブな報道が多いこの時期に、名称変更は憶測を呼ぶ可能性(問い合わせを受けたことがそれを示しています)もありますが、こうした厳しさに負けないよう、気持ちを新たにするために、会派名称を変更しました。各社の問い合わせにも、そうに答えてあります。

これに伴い代表者も交代となりました。佐藤議員が議員団長をこれまで務めていたため当然ですが、新しい代表である会長には私、水野文也が就任することになりました。幹事長は川井友則議員、政調会長は松戸隆政議員で、3人一致団結して県政の諸問題解決に取り組んでまいります。

いろいろと思いはありますけど、先述したようにネガティブな報道が多い中で、誤解を生じることがあってはならないため、会派離脱者、名称変更、役職交代・・・と事実関係のみ記しました。まもなく9月議会、気持ちを新たに頑張ります!