本日は、みんなの党の千葉県選出国会議員である水野賢一参議院議員の政策セミナーに出席しました。講師は元日本テレビキャスター・コメンテーターの真山勇一さんです。
テーマは「視聴率戦争とインターネット」・・・私は真山さんと同じマスコミ出身者、記者から政界に飛び込んだのも同様ですけど、そのキャリアは活字メディアが大半。テレビの世界は出演するだけの業界に関しては素人ですので、楽しみにしていました。
真山さんの記者生活は政治畑が長いのに対して私は経済畑ですが、記者クラブでの話やニュースソースの扱いなど、懐かしく感じました。政治家と記者の間合い・・・取材する側からされる側に変わった訳ですけど、真山さんの講演を聞いて、自分自身どう取るか考えるきっかけになったと思います。
さて、昨日は地元の党の次期衆議院選挙候補予定者である木村長人支部長の事務所開きに出席しました。千葉県には水野賢一参議院議員が居て、国に対して何か働けかける場合の窓口をお願いしている訳ですけど、やはり、地元の専属とも言える国会議員が、自分の県政における活動を考える上で欲しいところ。木村支部長には勝ち上がり、市川と国を結ぶパイプ役になって頂きたいと思っています。