新成人の集い

明日の成人の日を前に、市川市では「新成人の集い」が開催されました。

市川市内の新成人は4091人。団塊の世代に比べて約半分、さらに、昨年の市川で生まれた赤ちゃんは、新成人に比べて2割少ないなど、めでたい席に出席しながら、どうしても少子高齢化を意識してしまいます。

年金、保険などを考えると、私の世代に比べて、彼ら、彼女らは厳しい状況が待っているのかもしれません。しかし、式典に出席した新成人、皆、にこやかに良い顔をしていました(市長の祝辞の間は、騒がしかったですが=苦笑)。」

心から、お祝いを申し上げたいと思います。

さて、市川市の新成人の集いでは、式典の後半にサプライズ公演が行われるのが恒例です。今年はZONE・・・「誰だそりゃ?」と来賓席から声が漏れていましたけど、最後に歌った「secret base 〜君がくれたもの〜」を聞いて「ははん」と思ったのではないでしょうか。

会場の様子

サプライズゲストはZONE