「森田健作君を励ます集い」に出席

本日は、「森田健作君を励ます集い」に出席しました。

県選出の国会議員、県会議員、市議会議員など大勢の関係者が出席。錚々たる顔ぶれの中、みんなの党を代表してあいさつをさせて頂きました。

4年前の選挙の時、私はロイターの記者でしたが、森田知事当選に際してコラム記事を書いたのを思い出し、それを朗読・・・激励の言葉の代わりとしたのです。

さて、森田知事は選挙戦を前に、「新・千葉県民くらし満足度日本一宣言」と称する10項目にわたる公約を発表しました。

その中で目玉になりそうなのが、コンビニエンスストアと連携した防犯対策で犯罪を徹底追放!・・・という治安・安全の項目です。これは、コンビニに警察官OBや防犯協会のスタッフらが常駐できる小屋のような「防犯ボックス」を店舗の駐車場に設置、パトロールの拠点にも位置づけるというもの。良いアイデアだと思いました。

みんなの党としては、行財政改革が盛り込まれたことに注目しています。より一層の財政健全化を推進するために、徹底的な業務の効率化による県庁全体の生産性向上やコストの削減、県有資産の戦略的マネジメントの推進に取り組み、県庁全体のポテンシャルを最大化する・・・としました。

千葉県の改革が進むように、サポートしたいと思っています。

森田知事の公約集は、この文章をクリックして下さい。