告知:共著で本を出版しました

本を出版しましたので、お知らせします。「NISAではじめる株式投資」(ソシム刊、500円)という本で、11月15日に上梓しました。

記者時代、東京証券取引所の兜倶楽部という記者クラブでキャップを務めるなど、長く株式市場を取材し、その時の経験をもとに執筆しました。ラジオ日経記者の和島英樹さん、立花証券顧問の平野憲一さんとの共著です。

著名アナリスト3名とありますけど、私はアナリストでもなんでもありません。過去に数年間、ラジオ番組にて証券市場の解説をしたことがありますが、その時ならいざ知らず、この世界で著名、ベテランのお二方と並ぶなど申し訳ない気持ちです。

今回は、ジャーナリストでも書けるNISAについての制度、あらまし、今後など前半部分を主に執筆しました。株はちょっと・・・と思う方でも、来年1月からスタートするNISAについて、やさしく、わかりやすく書きましたので、是非、お読みになって下さい。ちなみに、定価は500円、この手の本はワンコインでなかなか読むことはできないと思います。

地方議員は兼業が可能ながら、あくまでも私は議員としての責務を果たすことを第一と考えておりますが、今後もジャーナリストとしての活動も続けて参ります。また、議会において、事業の内容についての斬り込みなど、ジャーナリストの視点がとても役に立ちました。今後もその経験をフルに活かしたいと考えております。